Category : スポンサー広告

やっと晴れた

Category : ツーリング・ポタリング
3連休最終日。ようやく晴れたので自転車に乗ってきました。

(ツーリングというには距離が短いし、ポタリングというには

ちょっと本気を出した部分もあったので、「自転車に乗った」という

表現にしてみました。)

僕が勝手にプレスポの師と仰ぐまるRRさんが120kmライドをなさった

ということなので、とにかくこの週末は遠くに行きたくて仕方がありませんでした。

さて、出発は今朝8時40分。朝起きたときから今日は寒くないぞ。と感じていました。

案の定、外に出てみても寒さを感じず、サイクリングにはもってこいの天候でした。

上はアディダスのコンプレッションシャツにユニクロのドライシャツ、

さらにこの前買ったプレミアムライトダウン。下はcw-xにCannondaleのレーパン、

ユニクロスポーツのシャカシャカズボン。さすがにこれだけ着込めば寒くはないでしょう。

近くのコンビにでアクエリアス500mlを購入し、ボトルに移しかえます。

ボトルにはあらかじめ200ml程度の水を入れておき少し薄めます。

ポカリやアクエリは濃い目に出来ていて、そのまま飲むと余計に喉が渇くので、

いつも薄くしています。夏場は半分くらいの薄さにして飲んでいます。

2011.2.13(1)

コンビにから出発前の1枚。遠くに日光や那須塩原の山々が見えます。

漕ぎ始めて30分くらい経ってくるとさすがに暑い。ダウンジャケットは要らなかったかな。

いくら薄手のダウンだからといっても暑いものですね。おまけに空気抵抗もあるし。

でも脱いだら寒いんですよ。サイクルジャージが欲しいなぁ。

1時間程度で目的地に到着。

喜連川の道の駅。喜連川は温泉で有名な街ですが、今回は温泉に入るために来たわけでは

ないので&店がまだ開いていなかったので、少し休憩して出発。

2011.2.13(2)

温泉パン食べたかったな・・・。

ここまで1時間ちょっとでしたが、アップダウンが随所にあるコースを選んで走ってきたので

寝起きの体に少し応えています。まぁ、寝起きでいきなり走るなよって感じですね。

ここからぐっと西に進路を変えて、国道4号線を目指します。

氏家から矢板を抜けて大田原まで戻るルートですが、まぁ開けた土地なもので風が強い。

おまけにずっと上り。4号を選んだのはトレーニングのつもりだったのですが、

風速3~5mの向かい風を受けて、心が折れそうでした。

「ケイデンスを上げて速度を維持、ケイデンスを上げて速度を維持・・・」と

呪文のように唱えながら進みます。

2011.2.13(3)

4号線に出る前にあるNIKKAウィスキーの工場。このあたりはまだ雪が残っています。

そりゃ昨日まで雪が降ってたんだから残ってますよ。雪解けの道路を走っているものだから

チェーン周りやタイヤの汚れがひどい。帰ったら洗車しなければ。

もう帰りはずっと上り。こういうときにふんばれる地力を着けないとダメですね。

今日はここで頑張りました。20km/hは切らないぞ。と目標を定め、ひたすら回す。

長い上り坂が終わり、ギアをひとつ上げる。するとまた長い上り坂。

あれ、下りは?そんなものないことは知っていましたが、なんだか悔しい。シフトダウン。

大田原市内に入ると東へ進むため風は追い風基調。最後の8kmは軽く流して終了。

上りを漕いでいる途中、ずっと昼飯は何食べようかな?と考えていたのですが、

麻婆茄子にしようと結論に至り、途中で豚挽き肉を買って帰りましたとさ。

さて、午後は宇都宮でテニスです。

2011.2.13(4)