スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

足の防寒対策byWORKMAN

Category : グッズ・アイテム
先日maruRRさんがWORKMAN製トゥキャップを手に入れたという記事を書かれていて、そのコスパの高さからすぐに欲しく

なってしまい、末端冷え性の僕は早速近所のWORKMANに向かったのだった。


僕が行ったWORKMANには爪先だけのタイプはなかった。くるぶし付近までスッポリ覆うタイプの物が2、3種類あった

けれど、maruさんがおっしゃるとおりデザイン的に少しいただけないところがあり(680円だから文句も言えないの

だけど)、僕は同じ素材で出来たルームシューズというものを買ってみた。



DSCF0841.jpg


WORKMAN製ルームシューズ(サイズはLL)。

底の部分に滑り止めのゴムも付いており、作りはしっかりしている様子。

さて、これをどう履くかだが、とりあえず伸縮性に優れていることをいいことにSPDシューズに被せてみた(笑)


DSCF0842.jpg

爪先から足の甲の部分までスッポリ。SPDシューズの上にスリッパを履いたみたいな感じになった。


DSCF0843.jpg


踵付近もしっかりホールドされていて、移動の途中で外れてしまう危険性はないように思える。

ただ、一番大きなLLサイズを選んだものの、伸縮性のあるルームソックスというだけあって足のサイズは27cmま

でしか対応していない。僕の足のサイズは26cmだけど、SPDシューズを履けば28、29cm位になるんじゃないか

な?キツイ。というより履きづらい…。


この製品、伸縮性・保温性抜群。と書いてあるけど、それと同時に通気性抜群とも書いてある。つまりウィンドブ

レーク機能はないものと思われる。となると、靴に被せるよりも中に履いた方が性能を発揮するんじゃなかろうか




ということで、滑り止めもついているので、足、ソックス、WORKMANルームシューズ、SPDシューズの順で履くこと

にした。


DSCF0855.jpg

お見苦しい写真で申し訳ない。


シューズのサイズは42で、ルームシューズを履くと若干キツイ感じはあるものの、強い圧迫感を感じる程ではな

い。

ちょっと寒い時間帯に試して性能チェックをしてみよう。もし暖かいようならルームソックスとして(本来の使い

方だけど)もう1足あってもいいかもしれない。何といっても499円だし◎


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

今日、朝ライドでビンディングシューズの中に発熱系インソールを敷いて走りました。

爪先まで寒いということはなかったけど今日はあまり寒くなかったから参考になりませんでした。



そのルームシューズはやはり中に履いたほうがよさそうですよね。

極寒の時は効果あるんじゃないかな?



今日なにげに思ったのですが、ワークショップに売ってるスニーカータイプの安全靴が爪先が温かいです。
先端は樹脂なのでそれが保温効果になってるのかも。

>>makoto♪さん

SPDシューズの爪先がメッシュ地なのが冷える原因かもしれませんね。

僕は厳寒期にはドライシャツの上にユニクロのライトダウンジャケットを着て走りますからね(笑)

この前スニーカータイプのSPDシューズを見つけたんですが、やはり自転車用品は高価でなかなか手が出ないですよ(T T)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
