スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

サドルバッグの追加&ワイヤーロック交換

Category : グッズ・アイテム
サドルをサンマルコのマントラに替えてみたけれど、ジテツウくらいの距離ではその真価は未知数のまま。12月

の週末は何かと忙しく、長距離を走りに行けるのは年内にあと1回あるかどうか。


さて、サドルが届いた前後に実はもう一つポチったものがあった。


DSCF0839.jpg

TOPEAKのサドルバッグ(ウェッジバッグっていうのかな?)


なんとヤフオクで1000円(送料込)。中古なので汚れてます。と書いてあったんだけど、確かによく見ると泥はね

の跡のようなものが見えるけど、このくらい1回走れば汚れるよなぁという程度のもの。

deuterのストラップ式サドルバッグは持っているけれど、若干容量が少ないので、換えのチューブと携帯ツールと

タイヤレバー3本と携帯電話を入れたら一杯になってしまって、ギリギリ詰め込んで財布が入るかな?といった具

合。本当はデジカメも入れたいし、200km超のロングライドをする際には替えチューブは2本携行したいところ。

そこでいい感じのサドルバッグないかなー、とヤフオクを見ていたら500円でTOPEAKのサドルバッグが出品されてい

た。500円なら買ってみるかと入札したところ、終了間際には600円に。最終的に610円で落札。送料390円と合わせ

て1000円丁度。


DSCF0840.jpg


で、早速先日の鬼怒川ツーリングで使ってみたところ、

1 替えチューブ1本
2 携帯ツール
3 携帯電話
4 財布
5 タイヤレバー3本
6 デジカメ
7 スニッカーズ2本

が入った。2段あるジッパーの下の方を開けるとマチが広がり更に物を詰め込むことが出来る。これはすばらしい

収納力!!

いやぁ、いいもの買った(笑)


ただし、このサドルバッグは高さがあるため今までシートポストに付けていたMingTayのワイヤー錠が付けられなく

なってしまった(ToT)何故か注油しても鍵穴に鍵が刺さりにくいこのワイヤー錠とは早いうちにサヨナラしたかった

のだが、いい機会なので鍵を買い換えてみた。

実際プレスポで出掛けるときは自転車から長時間離れることがないのでしっかりした鍵が必要かどうか迷ったんだ

けど(プレスポ盗む人もそうそういないと思うし)、サドルを盗まれたらきっとショックで暫く立ち直れないだろ

うなーと思いこんな鍵を買ってみた。



SAGISAKA(サギサカ) CYCLE GEAR 大型カラビナロック K-6 コイル 120cm レッド 84832SAGISAKA(サギサカ) CYCLE GEAR 大型カラビナロック K-6 コイル 120cm レッド 84832
(2011/05/19)
SAGISAKA(サギサカ)

商品詳細を見る



サドル錠として買ってみた。結構伸びるので地球ロックも可◎この鍵は3桁の数字(任意に設定可)を合わせてカ

ラビラの部分を開けるんだけど、買って間もなくうっかり自分が意図しない番号に設定されてしまい開かなくなっ

た。暗闇で開けたり閉めたりするとよくあるのよね。

しかし、組み合わせは1000通りしかないわけで、000から順に試してみた。試してみたら1分半くらいで開いてしま

った( ̄▽ ̄;)

まぁ防犯対策は意識からと言いますから(笑)ちょっと大きめのワイヤーカッターがあれば一瞬でアウトだね。


自転車に鍵なんか掛けなくてもいいような社会になるといいですね。



ちなみに鍵穴が渋いMingTayのワイヤー錠はミニベロにくっつけました◎

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

サドルバッグの拡張計画は今だに迷ってます。

夏には背中がフリーになってよいかなと思ってますが、

冬は背中が寒いのでわざわざバックパックみたいなw

暑くなって脱いだものをしまうのに結局バックパック・・・


サドルバッグ悩ましいですね。

実際サドルの下に何も付けないと自転車が軽く感じました。

バックパックは重いですけど。。。w

こんばんは。
私も同じ様な鍵を使っていますが、使うのは一人で走る時がメインです。
このタイプは長さの割に小さく収まるので重宝しますよね!

>>makoto♪さん

バックパックは便利で僕も好きなんですが、100km超えだと肩がこるんですよ(泣)ウエストポーチなんかもいいみたいですね。

とりあえずサドルバッグはこのTOPEAK一つで落ち着きそうです◎

折角ダボ穴があるので、後輪の両脇にバッグ(&泥よけ)を付けて神奈川~名古屋とか何日も掛けてグランツーリングしたいな~(帰りは輪行でw)。

>>kanokaさん

120cmあるので2,3台まとめてロック出来ますね◎

僕は大抵ロンリーライドなのでコンビニ補給の度にロックが必要になります(涙)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
