アウターギアを使うよ

Category : 通勤
朝の通勤時間帯は温度計がマイナス表示をするものの、日中は陽が差せば暖かく小春日和が続く今日このごろ。

会社なんか休んで走りに行きたいところだけど、何かと忙しい師走の中旬。自転車に乗る時間を少しでも多く作ろうと

心掛け、雨が降らない限りはジテツウ&自転車移動。


プレスポが属するクロスバイクというカテゴリーの自転車に多いギア構成が、フロント3段×リア8段というもの

だと思うけれど、クロスバイク乗りの方のブログなどを拝見すると、フロントをアウターで回していらっしゃる方

が結構多いように感じる。僕が通勤するときのAve時速が大体25km/h弱くらいなのだけど、この速度ならフロント

はミドルで十分。しかし、折角(?)車重のあるプレスポに乗っているのにこんなに楽な乗り方で良いのか?と自

問自答した結果、通勤でもフロントアウターを使うことを心掛けるようにしてみた。するとどうだろう、Ave時速は

30km/h弱まで上がった(そりゃそうだ)。大腿部に乳酸が溜まる感じがしないでもないけれど、毎日のジテツウ

をトレーニングに使わない手はない。片道3.5kmしかないわけだし、全力でペダルを回してもそこまで疲れる距

離でもない。それに冬は寒いせいでランのトレーニングをサボリ気味になるので(笑)少しは疲れることをしないと

ね。


DSCF0845.jpg


先週末は走りに行く時間がなかったのでハンドルの高さをちょっといじってみた。

プレスポ純正のスペーサーはカーボンスペーサーに対する憧れから早々に交換してしまったのだけど、ハンドルの

高さはプレスポを購入したときのまま。今の位置に特にこだわりがなかったことと、ハンドル高を変えるとどのよ

うな影響があるのかを試したかった。(試すとか言っている時点でジオメトリや適正ポジションに対する意識が低

い気がしてならない・・・)。

さて、高さを変えると言ってもこれ以上低くすることは考えておらず、一番高いところまでステムを上げてみる。


DSCF0846_20111213181227.jpg


5mmほど上げてみた。サドルを5mm上下すると結構乗った感じが変わるものだけど、ハンドルの場合は・・・正直

あまり変わった感じがしない(汗)やはり長い距離を乗らないと違いが出ないものなのかな?


DSCF0850.jpg


sanmarcoマントラと先日ヤフオクで1000円で落としたTOPEAKのウェッジバッグ。

サドルの適正ポジションもまだ出してないので、これも検討事項。年内にはバシッと決まってくれればいいのだけ

ど。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

僕は通常はフロントアウターですね。

F48-R20 F48-17 F48-15 このあたりが通常よく使います。

スタートでダンシングで30km/hあたりまで引っ張るときはF48-R15です。

出来るだけ坂もアウターですね。

ミドルは実はあまり使いません乗り始めた当初は逆にアウター踏めなかったですね。

インナーは逆に最近はよく使ってます。

ハンドルは一番下まで下げたうえに逆ステムにしてますよw

前傾がややきつくなりますがダンシングがやりやすいですね。

ロングライド・・・このポジションで200キロ走りましたがww

>>makoto♪さん

フロントアウター時に30km/h巡航を維持するのにどのギアを使うかを常に意識すうようになりました。

坂は基本ミドルorインナーですが(笑)

ステム逆付けでハンドル位置を低くしているので、実はステムの位置も低くて良かったのかもしれませんね(笑)このへんは良く分からないんです。

makoto♪さんのプレスポはハンドル低いですよねー。そのせいかブルホーンが下から突き上げているように見えてカッコイイです◎
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR