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ご近所ポタリストの自転車ブログ

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リアホイールハブのグリスアップ

ここ数日、ジテツウの最中どこかプレスポの様子が変だなーと思いながら乗っていた。乗り心地というより何か別

の違和感があった。違和感の正体を確かめるために駐車場をグルグル回っているときに気づいた。


音がしない。


この「音」というのは、ラチェット音と呼ばれるペダルを回していないときにフリーハブから出るチャリチャリと

いう自転車特有の音だ。シマノのホイールはラチェット音が小さく、カンパニョーロのホイールはこの音が大きい

と言われていて、プロ選手ではペダルを漕いでいないことを前の選手に分からないようにするため、ラチェット音

がしないハブを使用する人もいるとか。ネットを見てもこの音をなるべく小さくしたい方が多いらしく、色々な試

行錯誤が紹介されている。

しかし、全く音がしないというのも変なもので(個人的に)、少しくらいは音がなってくれていた方が安心する。

さらに調べると、SHIMANO R500やR550ではこのようなことが稀に発生するという報告もあり、どうやら故障ではな

いようだ。


でも(個人的に)ラチェット音がしないのが不安なので、この機会に後輪のハブ部分をメンテナンスしてみようと


思った。そういえばR550に換装してから1年弱経つけれど一度もグリスアップしてないなぁ。


DSCF0856.jpg

スプロケットを外すところまではいつもどおり。隙間にゴミが溜まっているように見えるが、フリーハブ自体は綺

麗なようだ。

DSCF0859.jpg

軸を抜いた後のフリーハブ側。グリスの量は十分みたいだけど、かなり劣化している模様。

DSCF0858.jpg

反対側。うん、これはヒドイ(笑)グリスが変色してしまっている。

で、玉をラジオペンチで取り出してみた。

DSCF0863.jpg

右がフリーハブ側で左が反対側。何故か色が違う。これは敢えて色を変えてるのか、自然とこうなったのか。そも

そも左右同じ玉なんだろうから、どっちでも構わないような気も・・・。

ティッシュペーパーやキッチンペーパーで掃除してみる。

DSCF0868.jpg

まずは玉。劣化したグリスを拭き取ってみると左右の色の違いがなくなった。割れたり欠けたりしている玉はなか

ったので交換の必要はないようだ。仮に割れたりしても(紛失しても)プレスポ純正ホイールから取った玉が余っ

ているので大丈夫(だと思う)。

で、掃除したハブにピカピカになった玉を入れてグリスアップしてみた。

DSCF0870.jpg

グリスの適量が分からないので、適度に全体に行き渡るより若干多めに塗布しておいた(笑)

専用パーツが大好きな自転車業界のことだから、きっとハブ専用グリスなんてものもあるんだろうが、僕はデュラ

グリスしか持っていないので、今回も(万能)デュラグリスを使用。蛍光緑色がキレイね。


さて、早速ジテツウしてみたところ、後輪の回転に問題はなさそうだ。劇的に乗りやすくなったということはない

ものの、30km/hあたりのスピードキープがしやすくなった(気がするw)

前輪の回転はすこぶる順調なので、しばらくこのまま。交換後1年経ったくらいでグリスアップしてみよう。


そうそう、肝心のラチェット音は・・・少し復活?でも相変わらず音が小さい(´・ω・`)敢えて費用を掛けてま

で音をなくす人がいるんだから、これはこれで良しとしよう。それにしても、ラチェット音消失の原因は鬼怒川ラ

イドのときの下り悪路だと推定されるが、振動により生じる自転車の変化というのは決して良い方に転ばないので

はないだろうか?とにかく暫く様子をみてみよう。



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* by makoto♪
同じようなタイミングでグリスアップしてたんですね^^

リアハブは僕はスプロケ取らずに軸だけ抜いて
ピックアップツールでボールを取り出して
ピンセットでボールをおさめましたw

グリスはシリンジを使って注入ですね。

ちなみに僕はグリスははAZの高速ベアリング用のものを使いました。
次回のグリスアップはナスカグリースを使ってみる予定です。

ハブのグリスアップはモリブデンが含まれてないものがいいと聞きました。

ラチェット音あったほうが僕はいいような気もしますけど・・・

* by kanoka
こんばんは。
まめにメンテされていますね!
私もそろそろ大々的に駆動系をメンテしないと駄目みたいです。

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

ちょうどタイミングが一緒でしたね(笑)

やはり専用グリスですかね~?汎用グリスとは硬度が違うらしいですね。ベアリング用オイルというのもあるらしく、回転が渋いハブに注入すると劇的に回りが良くなるみたいです。

僕もラチェット音はあった方がいいと思います。今回の件でラチェト音にも音質がることが分かり勉強になりました。


* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

なかなか走りに行く時間が取れないのでメンテやカスタマイズばかりしています(笑)

kanokaさんのR3は足回りがかなり羨ましい仕様になっているのでメンテのやりがいがありそうですね(笑)


コメント






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同じようなタイミングでグリスアップしてたんですね^^

リアハブは僕はスプロケ取らずに軸だけ抜いて
ピックアップツールでボールを取り出して
ピンセットでボールをおさめましたw

グリスはシリンジを使って注入ですね。

ちなみに僕はグリスははAZの高速ベアリング用のものを使いました。
次回のグリスアップはナスカグリースを使ってみる予定です。

ハブのグリスアップはモリブデンが含まれてないものがいいと聞きました。

ラチェット音あったほうが僕はいいような気もしますけど・・・
2011-12-16 * makoto♪ [ 編集 ]

こんばんは。
まめにメンテされていますね!
私もそろそろ大々的に駆動系をメンテしないと駄目みたいです。
2011-12-17 * kanoka [ 編集 ]

>>makoto♪さん

ちょうどタイミングが一緒でしたね(笑)

やはり専用グリスですかね~?汎用グリスとは硬度が違うらしいですね。ベアリング用オイルというのもあるらしく、回転が渋いハブに注入すると劇的に回りが良くなるみたいです。

僕もラチェット音はあった方がいいと思います。今回の件でラチェト音にも音質がることが分かり勉強になりました。

2011-12-17 * くろすけ@準備中 [ 編集 ]

>>kanokaさん

なかなか走りに行く時間が取れないのでメンテやカスタマイズばかりしています(笑)

kanokaさんのR3は足回りがかなり羨ましい仕様になっているのでメンテのやりがいがありそうですね(笑)

2011-12-17 * くろすけ@準備中 [ 編集 ]