
Category : スポンサー広告

見積もりだけでも

Category : メンテナンス・カスタマイズ
先週の土曜日に宇都宮まで行く用事があったので、プレスポの実家(?)であるサイクルベースあさひ 宇都宮イン

ターパーク店に行って来た。先日ハブのグリスアップをした際に、ハブのグリスは専用の硬度が低いグリスを使っ

た方がいいよーというご意見を多方面からいただいたので、良さそうなものがあればゲットしようかと思ってみた

わけだ。


で、結論から言うと、この店舗にはベアリング専用のグリスの在庫はなく(あったのかもしれないけど見つけられ

なかった)少し残念な気分になって店内をぶらぶらしていたら、いつの間にかTOPEAKのボトルゲージを手に取って

いた。無意識って怖いね(笑)

いやいや、オフシーズンにこそ準備をするのが通(「痛」とも書く)ってやつで、夏場の水分補給のためにプレス

ポをダブルボトル化してみた。今日の本題は別の件なので、ダブルボトル化についてはまた別にご報告しようと思

う。


topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034

topeak(トピーク)

商品詳細を見る


さてさて、本題。

クリスマス前は繁忙期なのか、店内には買い物客が沢山いた。ボトルゲージ一つ買うのに随分並んだ。で、並んだ

ついでに、これから自分がやろうとしているプレスポのカスタマイズには一体いくら予算が必要なのか見積もりを

取ってみた。そもそもプレスポは3万円台中盤のクロスバイクにしてはセミディープリムのホイールが付いていた

り、コンボがSHIMANO製だったりしてコストパフォーマンスが高いことに定評がある(その中でも純正STIブレーキ

レバーの性能はかなり良いんじゃないかと個人的に思う。今は使ってないけど(汗))。そんなプレスポに本体価

格以上の投資をしてカスタマイズをするのは散財の極みかもしれないが、色々パーツを交換することでスポーツバ

イクに関する理解と知識が深まったことは間違いがなく、100kmを超えるロングライドもやってみようという気にな

った。この経験を得ることが出来たのはきっとこういった投資と探究心の賜物だと思う(諸先輩方の悪魔の囁きも

その一助となったことは疑いようがない事実だが。)


話が逸れたが、カスタマイズの件。今までハンドル、ステム、シフター、ブレーキレバー、ホイール、ペダル、サ

ドル、シートポスト、チェーン、スプロケット、Vブレーキ、リアディレイラーと交換してきた。純正部品は殆ど

交換してしまったようだ。残るはフォーク、フロントディレイラー、BB、クランクセットくらいだろうか。

で、こんなカスタマイズしてますってことをスタッフさんに話したら、軽量化や走行性能アップならフォークとチ

ェーンリングですかね~という話になった。

確かに、プレスポのフォークはハイテンスチール(頑丈な鉄くらいの意味)であり、ちょっと重い。そして硬い。

路面から伝わる振動をダイレクトに手のひら、肘、肩、背中に伝えてくれる。長距離ライドで正直これは辛い。ク

ロモリやカーボンフォークならば少しは楽になるのだろうか?

チェーンリングに関しては、プレスポ純正のクランクセットがMTB用のものであることから、頑丈に作ってあるらし

くこれも若干重い感じ。歯数は48-38-28Tであるが、これを50-39-30Tくらいにしてみればトップ

側でもう少しスピードアップを図ることが出来るのではないかと考えた(トップ52Tにするには脚力不足)。

DSCF0874.jpg

パーツは全て持ち込みで、フォーク、BB、クランクセットの交換で工賃は7875円。サイクルメイト割引で10

%オフになるので約7000円(内訳 フォーク5000円、BB&クランクセット2000円)である。

フォークの交換は正直自信がないのであさひにお願いする確率はかなり高い。問題はBBとクランクセットだ。これ

は自分で何とかなりそうな気がする。しかし、BBはきっとホローテック対応のSHIMANOのsmシリーズにするのでスク

エアテーパーのBB工具なんかは二度と使わない可能性があり、またプレスポ純正BBは鬼のように硬いという噂が囁

かれているところから、費用対効果を考えると、BB外しだけはあさひにやってもらった方が良い気がする(もちろ

んその後のメンテナンスのためにホローテック用の工具は購入するつもり)。


さて、見積もりを取ってみたものの、現実にこれ以上のカスタマイズを行うのは当分先の話となりそうなので、頭

の中でプレスポをいじって満足することにしよう(笑)


ご多忙の中、丁寧に説明していただいたサイクルベースあさひ宇都宮インターパーク店のスタッフの方にはこの場

を借りてお礼を申し上げます。そのうちお願いしに行きますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

凄いですね^^

ハブのグリスはホームセンターに売っている【AZウレアグリス】がいいみたいです。
てかツウはAZ使うそうですこれはカンパニョーロのグリスに近いそうですよ。
価格は600円台で購入できると思いますチューブ式です。

プレスポ改造は絶対にしない方向でww
今日、ブレーキシューをshimanoのものに交換しました。
6000km走るとだいぶ減ってきてますね。

近々デュアルレバーをブルホーンの角の方に移動させようかと思います。
ポジション的なもを変えたいのでそれくらいかな。

できるだけ貯金してはやくロードを手にしたいそれだけですwww

>>makoto♪さん

AZウレアグリス、早速チェックしてきます♪

ブレーキシューの摩耗は命に関わるところなので忘れずに点検したいですね。僕はそこまで距離を走っていないのですが、いかんせんヒルクライム&ダウンヒルが多いもので、シューの摩耗が激しいのです(涙)カートリッジにしたことで少しはランニングコストが下げられれば良いのですが・・・。

ところでmakoto♪さんのご希望ロードはクロモリですか?それともカーボンですか?どちらも魅力的でいざ購入するとなると悩みそうで・・・。

ロードはその時の資金状況で大きく変わりますww

フルカーボンは買いません。
5、6年で劣化が始まったら泣くに泣けないのでw

クロモリも一番よさそうなクロモリを使ったものが買えたとしたならクロモリ。

我慢できなくて買ってしまうとしたらwww

FELT F95 2012モデルのアンスラサイトです。

安物買いの銭失いなんですがデザインが気にいってます。

アルミ+カーボンフォークてとこに落ち着くかな?

車体は安くホイールはそこそこいいやつにしたいな。

ホイールは使い回しがきくからね。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
