オーバーシューズカバーを作ったよ

Category : グッズ・アイテム
寒さ厳しい年の瀬。晴れているからといって、ちょと油断してポタに出ると冷たい寒いよ末端が(泣)

僕は極度の末端冷え性で、特に足なんかはとても生きている人間の温度とは思えない。血管が細いのか代謝が

悪いのかは分からないけれど、プレスポに乗って20分もしない内に爪先が冷えて痛くなってくる。

冬のロングライドを避けてしまう理由の8割くらいはこの足の冷えであって、ここを解決することが出来れば

きっと冬の自転車生活はもっと充実したものになるのではないだろうか?


過去記事でも紹介したけれど、ワークマンのクロロプレーン ルームシューズというものを履いて外を走ったところ、

確かに足が冷えるのが遅くなった(気がする)。けれど、やはり爪先の冷えは解消されず。参った。

やはりそこかしこで言われているように、SPDシューズ自体が冷やされると結果的に足が冷やされることになる

らしい。となると、ここはシューズカバの出番だろうか。


しかし、ここ最近の散財のせいで僕の財布は凍りついており、パールイズミなどの自転車専用品はちょっと購入を

ためらってしまう。

ちなみに、こんな物が欲しかったりする。


パールイズミ(PEARL IZUMI) ウィンドブレーク ライト ロード シューズカバー 7911パールイズミ(PEARL IZUMI) ウィンドブレーク ライト ロード シューズカバー 7911

パールイズミ(PEARL IZUMI)

商品詳細を見る


AMAZONで4200円也。忘年会1回分よりちょっと安い感じ。

まぁ、そこまで本格的な物はロードを買ってからでも遅くはないかな。との思いもあって、向かった先は・・・

WORKMAN(笑)


111223_1310~01


大掃除の用意のため買出しに出掛けたついでに寄ってみた。ワークマンは作業服などの専門店だけど、ここに手頃

な工具類が置いてあったら間違いなく1時間以上時間がつぶせるだろうな。

で、購入してきたものはコチラ

DSCF0879.jpg

クロロプレーン ソックス(680円)

素材は前に購入したルームシューズと同じものだけど、こちらのソックスの方が厚く作られている。もちろん風な

ど通すはずもなく期待出来そうだ。

ついでにダイソーでこんなものも買ってきた。

DSCF0880.jpg

クロロプレーンソックスの足首の部分がちょっと開き過ぎている感じがしたのでこいつを貼り付けてアジャスター

代わりにしようかと。反射材も付いていて安全対策にもなるしね。

で、実際の作業はとても簡単。ソックスの底の部分をクリートが出るように切り取るだけ。


DSCF0885.jpg

前後でシューズにピッタリ固定されているのでずれたり外れたりすることはまず無い。そして嬉しいことにフィッ

ト感はあるもののキツイ感じは全くしない。これはイイ感じだ◎

最後にボンドで裾バンドを足首あたりに貼り付けて完成。

DSCF0887.jpg

繊維生地ではないので簡単にほつれることもなさそうだ。

総費用は785円(ボンド代除く)。これで効果が出れば安いもんだ。実際は厚手のソックスを買ったりルームシュー

ズを買ったり、ここに至るまで2000円くらい使っているので、少し頑張ってBBBの3000円あたりのシューズカバーを

買ってしまった方が良かったのかもしれない(-_-;)まぁ、これはこれでDIYな満足感を得ることも出来るたのでなか

なかどうして悪くないけど。

今日は風も強いし夜は冷え込むみたいだ。30分くらい走って次回インプレでもしてみようと思う。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

おぉ!いい感じですね^^

偶然 そのボンドと100均で買った裾バンド持ってますよw

インプレが楽しみですね。


ワークマンは見ていて楽しいですよね。

僕は何故か手袋ばかり見てますね。


DIYオーバーシューズ効果あったら僕も作ってみるかな^^

おお!自作しましたね~!

で、どうでしょうか?足元の寒さは改善するんでしょうか?意外と皆さまのレビューを見えると良さげではありますよね。ぜひともレビューお願いします!

私も去年から愛用しています

私の場合、後ろを10cm程切って履きやすくしてます
底はSPDのクリート部分だけ切り取ってます
踵の辺りが破け始めましたが2シーズは余裕で使えます

5℃程度では全く寒さを感じません

手袋も何かいい方法があればいいんですが・・・

こんばんは。
自作の割には完成度高そうですねぇ~
私も挑戦してみようか???

>>makoto♪さん

ダイソーの裾バンドとボンドです(笑)

ワークマンの手袋は防寒性能が高そうなんですが、パットが付いていない分疲労が溜まりそうです。指切りグローブを下に装着していれば結構いけるかもです◎

DIYと言えば聞こえは良いですが、いわゆる貧乏症というやつですね(´・ω・`)

>>まるRRさん

これは今までと違いなかなかですよ。やはりおっしゃる通りSPDシューズ自体が冷えることが爪先の冷えに繋がっているのだと思います。

一定の効果はあるものの、「寒くない」というレベルにまでは達しませんね。日が出ている時間帯ならば結果は違うのかもしれませんが。これは個人的に末端冷え性を治さないと駄目みたいです。
ただ、「冷えない」という目的は達成出来たので、これはこれで良しとしたいところです。

>>通りすがりさん

確かに踵部分の補強が課題ですね。印鑑マット的な薄手のゴムを細かく切ってボンドで貼り付けようか検討しているところです。

なるほど、5℃までは大丈夫ですか。僕の場合0℃前後での実験だったので若干寒く感じたのかもしれません(-_-;)

手袋は、手のひらのパットの事を考えると専用グローブかウィンドブレークのグローブの下にパット付き指切りグローブを重ねて装着するかですかね~?

>>kanokaさん

自作の良いところは好きにカスタマイズ出来るところですね。僕はこの後ステッカーを貼ったり修正ペンでイニシャルを書いたりして遊びました(笑)

日が暮れて風が強くなると若干寒く感じるかもしれませんが、昼間のポタなら(見た目以外は)問題なく使えますよ(笑)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR