自作シューズカバーを試してミタ

Category : グッズ・アイテム
昨夜から雪が降っていたようで、今朝窓を開けて外を見るとうっすらと雪が積もっていた。どおりで寒いわけだ。

こんな中を通勤するのだから、もちろんヒートテックタイツを履いて行こうと思ったのだが、クローゼットを探し

ても見つからない。朝の忙しい時間帯にタイツが見つからない焦りは嫌なもので、見つからないものは探しても仕

方ないと早々に諦め、とても寒い中通勤したんだとさ(泣)

111226_0803~01

路面状況が良くないので、太めのタイヤ&泥よけ付きのミニベロが出動。このミニベロもプレスポと同じく右後左

前ブレーキ仕様になっている。

日中は晴れ間があったものの、山の方には雪雲が留まっていた。今夜あたりも雪になるかもしれない。


さて、先日ワークマンのクロロプレーンソックスで自作シューズカバーを作ってみたわけだけど、これを早速試し

てみた。

検証状況は以下のとおり

時刻 午後4時~4時半
気温  5℃前後(風とスピードの関係で体感温度は0℃前後)
風速  結構強い風が吹いていた
速度  20~25km/h
時間  40分程度

素足、ヒートテックタイツ、ロングソックス(ふくらはぎ半ばくらいまでの長さ)、SPDシューズ、シューズカバー

の順に装着してみる。

走り始め。風がシューズに当たる感じがしない。これは期待出来る。しばらく走ってみるもシューズが冷える感じ

はしない。クロロプレーンという素材が風を通さないのは間違いないようだ。

さて、足にかいた汗が冷やされる事が冷えの原因であることはみなさんご承知の通りだけど、この点についてはど

うだろうか?風がシューズに直接当たることがないので、シューズを通じて冷たさがソックス(足)に伝わるとい

うことはないみたいだ。ただ、足が蒸れてしまってはやはり冷えてしまうに違いないので、出来れば比較的厚手の

ドライ系靴下を履くことをお薦めする。SPDシューズ自体の通気性は良いので、足の汗をすぐに吸収して発散してく

れる素材のソックスであれば、冷えるまで足の湿気を留めておくことはないと考えられる。

よくラップを巻くという話を聞くけれど、これはシューズ内の湿気を発散する妨げになるのではないだろうか?や

ったことはないけれど、ラップ内の湿気が冷やされてしまうのではないかと思う。


111223_1630~01

クリスマスの賑わいをみせるKFC。カーネルおじさんも満面の笑み。

寒風吹きすさぶ中、近所を7kmほど走ってみたのだけど、以下のような結論が導き出せた。


結論 十分シューズカバーとして使える(風で冷えることはない)


距離も時間も乗っていないので、ロングライド時の効果は未確認だけど、そこそこ効果はあると思う。

僕は運動していても足元が冷えてしまう人間なので、どんなに防寒しても気温が低ければ足が冷たくなるのだけれ

ど、それでも冷たくなって痛くて辛いということはなかった。これは一定の効果があったと言えるのではないだろ

うか。きっと日中ならば太陽光の影響もあるのでもっと効果が出たことだろう。

見た目をあまり気にしない、もしくは自作好きな方は是非試してみてはいかがだろうか?(個人的な意見ですが、

夜間の寒い時間帯に使用することを考えている方はショートソックスよりロングの方をお薦めします。やはり足首

の辺りは重点的に保温した方が効果は高いと思います。)


で、実はこの検証でもう一つ試したことがあった。

DSCF0878.jpg

ワークマン製ウィンドブレーカー(980円)

腕の部分が若干ごわつくので少し加工したけれど、胸回り腰周りはジャージの上に着るとMサイズでジャストフィッ

ト。裾にはゴム素材が使われておりばたつきもない。これが本当に風を通さない。さすが実務仕様と言うべきか。

今まで寒いときは我慢してジャージで走ったり、暑くなることを覚悟して薄手のダウンジャケットで走ったりして

いたけど、これからの僕にはこのウィンドブレーカーがある。ちなみに畳むと500mlのペットボトル半分くらいの大

きさにまとまる。これも嬉しいところだ。色が白かったら2着くらい買ってしまいそうなほど気に入った。(ブラ

ンドやデザインにこだわりがなければお薦め出来る商品だと思います。)


着々と進む防寒対策。寒いからと言って寝正月にする訳にはいかないかな。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

オーバーシューズカバーは自作とはいえ実用になるようですね。

ウインドブレーカー去年はワークショップで同じようなデザインで内側がボアになってたやつを使ってました。

ちょっと空気抵抗が大きいかなと思いつつ寒さに耐えられず着用ですw

今年はウイザードのウルトラライトなウインドブレーカーですね。

こちらは軽量で風は通さないけど温かくはないけど寒くもないですね。

とはいっても寒い時は5枚重ね着ですからww


手袋は今は改造手袋です。

100均手袋の上に被せてつかってるオバー手袋みたいなやつです。

これが蒸れなくてちょうどいいです。

>>makoto♪さん

僕も重ね着してますよ(笑)ウィンドブレーカーまで入れると5枚です。

手袋はパールイズミのウィンターグローブがあるので自作していませんが、このグローブは5℃までの対応らしいのですが、今の季節の通勤時間帯は5℃を下回ることがほとんどで、実際のところ指先が冷えてしまいます(´・ω・`)まぁ、去年の軍手グローブに比べれば天国ですが(笑)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR