GENTOS閃を手に入れたよ

Category : グッズ・アイテム
さて、三が日も終わり明日は仕事始め。結局元日ポタ以外は時間が取れずに走りに行けなかったのだが、本日午前

中に一昨日Amazonに注文した物が届いた。年始も休まず営業している流石の通販大手。



家から出ることが出来ず、無駄に大きなテレビで桃鉄をしていると荷物が届いた。

元日ポタの最中にサーファス・リべルのヘッドライトが派手に飛び散り、これはいい加減マズイなと思いポチった

のがこちら。

DSCF0907.jpg
DSCF0909.jpg

GENTOS閃355B

ライト本体、パイプホルダー、ストラップ、単4乾電池3本が同梱されている。


自転車乗りに定評のあるライトを遂に手に入れた♪


今まで使っていたリべルのどこが悪かったのか。きっと、ホルダーの奥まで差し込んでカチっと鳴るまで押し込ま

ないといけないのだろうけど、その感覚がつかみづらく、中途半端にセットされていたことが飛んでいった原因だ

ろうと推測される。

ボンドやパッキンで補修して、使えるには使える状態にまで復活させたものの。不安を完全にぬぐいさることは出

来ていない。余らせておくのも勿体ないので継続してリデルも使うこととする。


さて、この2つを比べてみた。

GENTOS閃は光の具合をワイドorビームに調光することが出来るのだが、最大限絞った状態でも進路を照らすには

十分な幅が確保出来ることから、ビーム仕様とする。

DSCF0912.jpg

5mくらい先を照らしてみた(白線などがないためよく分からないかもしれないけど)。

左がリべル。右がGENTOS閃(絞り最大)。

凄い。リべルでも十分明るいと思っていたけど、GENTOS閃は更に明るい。光の質が違うとでも言うのだろうか。

ちなみに、リべルの光は、ビーム・ワイド兼用的なところがあり、ぼやっと周りも明るいのだが、中心部分が特に

明るいというもの。

一方、GENTOS閃の光は、ビーム寄りの調光だとピンポイントでその部分だけ明るく、ワイド寄りの調光にすると中

心部分が暗くなりドーナツ状になる。

二つの光を重ねてしまうと、リデルの光がほとんど消されてしまうので、リべルの中央光の周りを囲むようにGENTO

S閃の光をワイド側に調整して全体として明るくしようと思う。


今のところハンドル(便利ホルダー)にはリべル、ハブライトにGENTOS閃の2本併用としている。

正直なところ現在の通勤ルートではGENTOS閃の光だけで十分なのだが、実際に走ってみて検討することにしよう。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
私も同じ物を使っていますが、とても明るくてご機嫌です。
夜間走行の多い人は2灯使いが多い様ですが・・・・
直ぐにもう一本欲しくなるのでは?(笑)

僕もkanokaさんに同意しますw

今日、早朝暗い時間に出発する前にライト2灯で写真をとりました。
ジェントスは進行方向を照らして猫目は足元を照らしてます。

猫目と光の質が違うためジェントスもう一個追加しようか検討中です。
明るいのは正義!ww

>>kanokaさん

やはり2灯使いですよね◎リベルは猫目でいうところのHL-EL520と同等品なので、GENTOS閃と合わせると広範囲かつ明るく照らせます。

ロード購入の際には(予定はありませんが(汗))迷わずGENTOS閃を選びますよ♪

>>makoto♪さん

今日リベルとGENTOSの位置を入れ替えてみたのですが、進行方向にGENTOSを持ってきた方が全体的に明るいですね。

ただ、明るすぎて対向車に迷惑にならないといいのですが(苦笑)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR