天然負荷装置+強すぎる冷房=北風

Category : 通勤
今日は寒かったー。日中は積もらなかったものの雪が降っていたので帰りはどうなることかと思ったけど、夕方に

は天気も回復し、強い北風が吹くに至ったわけだ。


川沿いのサイクリングロードを利用されている方は、この季節特有の北からの向かい風による擬似ヒルクライム体

験を楽しまれていることと思いますが、ここ大田原でも雪山(北)の方から乾燥して冷たい北風が恐ろしいほどの

強さで吹き降ろしている。

風速1m/sで体感気温は-1℃ということらしいが、先日那須では風速29m超を記録したばかりだ。もちろん体感

気温が-29℃というわけではないだろうけど、きっと寒かったに違いない。

僕が通勤でプレスポに乗っている時間帯は大体、午前7時と午後6時。

ちなみに今日の大田原市の概況

午前7時 気温 -2.4℃  風速 2m/s

午後6時 気温  0.9℃  風速 5m/s

往路は気温が低く、復路は風が強いという感じだ。しかし風速5m/s程度だとまだまだ余裕だね。


DSCF0910.jpg


足元防寒対策の秘密兵器としてダイソーで暖ソールなるインソールを買ってきた。この素材はウールの3倍の吸着

熱を発生させるらしく、汗をかきやすい足裏に忍ばせることで足元あったかという仕組みらしい。これで効果があ

ればたいしたもんだよダイソーは(既にヘビーユーザーですが(笑))。


ラスクはお土産(gouter de roi=王様のオヤツ?ダメだ、最近仏語が読めなくなってきた)。ボタン電池は家の計

り用。

今週の土曜日は久しぶりに時間が取れそうなので、北風に乗って宇都宮まで南下しようかと計画中。(もちろん

帰り道は向かい風になる訳だけど。お金を掛けてまで高負荷のトレーニングをする人もいる世の中で、外を自転車

で走るだけで負荷が掛かるトレーニングが出来るんだから、北風ちゃんってば何て心折親切なのかしら。


そうそう、先日買ったGENTOS閃。最初はハブライトとして使っていたけど、本日めでたくメインライトに昇格しま

した◎一方、応急処置をして復活したリベルはハブライト降格の憂き目に。多分この組み合わせの方が明るいの

だけど、対向車から見たとき若干眩しいかもしれない。それと、リデルが広角寄りの光なので前方にタイヤの影が

出来てしまう。明日一日試してみて、もしかしたらも元のセッティングに戻すかもしれない。

ライトのセッティングって難しいね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

そも暖ソールはシューズに入れてますよ。
シューズカバーを使われていれば効果はあると思います。

僕はシューズカバーないから
暖ソールは効果は感じられません。

黙ってシューズカバー買えっ!
と言わんばかりの寒さですww


今日も無駄遣いしちゃったので
シューズカバーいいやつ買えたんだけどねwww

こんばんは。
このラスク美味しいのですよねぇ~
おぉ~っと!
私もサイコンのボタン電池交換しないと駄目な事、思い出しましたよ!(笑)

>>makoto♪さん

暖ソールは結構効果がありました。僕も来シーズンはしっかりしたシューズカバーを買おうと思います。そしてやはりレーパンですかね?

無駄遣いは人の性と申しますか、なかなか止められない悪癖でございます(笑)

>>kanokaさん

僕はこれにホワイトチョコがかかっている奴が一番好きです◎

サイコンの電池交換は忘れがちですよね。年始の恒例行事にするのがいいかもですね(笑)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR