鬼怒川サイクリングロード

Category : ツーリング・ポタリング
今年最初のプチロングライド。3連休の初日の今日は天気にも恵まれ、朝起きて洗濯を済ませ、着替えをしたら即

座にサドルバッグをプレスポに取り付け出発。3連休とはいえ、プレスポに乗れるのは今日だけ。時間を無駄には

出来ない。



さて、どこに向かおうか。ノープランで家を出たものの、目的地は未定。北の方を見ると山に雪雲が掛かっている

。春から夏にかけてよく行った那須はもう雪が積もっているんだろうな。

ということで、南に向かうことにした。

DSCF0912_20120107181614.jpg

天気がいいなぁ~。大田原から南へ向かうと若干下り気味で、更に北風を味方につけることが出来るから楽に30k

m/sオーバーで巡航出来る。


さて、10kmくらい走ると徐々に目的地が定まってきた。

向かった先は鬼怒川。

今年は多摩サイデビューも控えているし、CRというものがどういうものなのか知っておいてもいいかもな。と思っ

たわけだ。鬼怒川にCRがあったかどうだか記憶が定かではなかったのだけど、栃木県を代表する一級河川だし土手

があれば道くらいあるだろうと思って、とりあえず向かってみることにした。

ちなみに、宇都宮市内の小中学校及び高校の校歌には必ずと言ってもよいほど「鬼怒(川)」という言葉が入る(

2番あたりに)。それだけ地元民に愛され誇りに思われている川である。

DSCF0917.jpg

鬼怒川サイクリングロードというのは通称で、そんな名前のCRは存在しないのかもしれない。多分。

結論から言うと、鬼怒川CRは人も少なくとても走りやすく、また走っていて楽しいコースだった。道幅はそれほど

広い訳ではないけれど、舗装は綺麗な方だと思う。今まで来なかったのが不思議だ。最寄りのCRなのに。最寄りと

言ってもドロップインまで片道24km。気軽に来れる距離ではないね。


DSCF0918.jpg

さくら市(氏家のあたり)に入ると公園がある。ここではランニングを楽しむ人、凧揚げを楽しむ親子、サッカー

の練習をする少年など、それぞれ楽しんでいるようだ。MTBに乗っている人もいた。

DSCF0919.jpg

ボートに乗れる池もある。が、凍っている。

土手の上を走ってきたが、この公園でひとまず道は終わっているみたいだ。川とは反対に進み住宅街を抜け、再びC

Rにドロップイン出来る場所を探す。

DSCF0921.jpg

CRがここで途切れている。一眼レフを持ってきてプレスポばかり撮りたいという衝動に駆られた。


住宅街を少し進むと程なくCRに戻ることが出来た。このCRは途切れつつもずっと続く予感がする。10kmも走らな

い内に道が川岸のゴルフ場につながっている所があって、ドロップアウトすらままならない状況に追い込まれた。

確かに「この先通り抜けできません」って書いてあったけどさ・・・。

DSCF0922.jpg

宝積寺にあるグリーンパーク。この季節は全然グリーンじゃないけど、春から夏にかけて一面緑でとても美しい公

園だ。園内には水上アスレチックもあり、僕も小学生の頃はよく連れてきてもらったものだ。


とりあえず今日はここで引き返すことにする。時間はまだ正午を少し回ったくらいだけど、暗くなる前に帰りたか

ったし、北風がこれ以上強くなるときっと心が折れてしまうと感じた。


なのにわざわざアップダウンが多い道を選んで遠回りをして帰るとか(笑)


DSCF0924.jpg

いやぁ、北風が強いな~(涙)

風速7m/sくらいだろうか。会社からの帰り道よりは弱く感じたものの登り坂とミックスされると心が折れそうにな

る。


ということで無事暗くなる前に帰宅。今月は週末に走りに行くのはスケジュールの関係で難しいかな。まったく何

だって忙しいんだか。


今回のルートをば




DST 68.49km
TIME 3:07:35
AVE SP 22.4km/h
MAX SP 37.1km/h
AVE CA 71rpm
MAX CA 103rpm

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

人がすくなくて走りやすそうなCRですね。

こちらのCRは人がうじゃうじゃ居て走りにくいですよw

今日は寒くて自転車乗る勇気がありませんでした。

いろいろポチって一日が終わってしまいました。



こんばんは。
多摩サイへお越しの際は是非声を掛けて下さい。
上流でも下流でもご希望の場所を案内させて頂きます。(*^^)v

>>makoto♪さん

確かに人は少なく、走りやすいのでとても気に入りました。ただちょっと遠いのが痛いところです(´・ω・`)

あまりに寒いとDNSですね(笑)僕は無理せず暖かくなってから出発します(笑)

>>kanokaさん

実は昨日多摩サイをちらっと見に行ったのですが人が多いですね~(汗)

4月より前に時間を取って都内へ輪行を計画しようかと思っているのですが、なかなか時間が取れそうもありません(´;ω;`)

多摩サイデビューはやはり大鳥居ですかね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR